吉本せい 家系図 彼女のルーツと輝かしい系譜の全貌

吉本せいの生涯と家族

吉本せいのプロフィール

生年月日:1889年(明治22年)12月5日
出生地:兵庫県明石市
死没日:1950年(昭和25年)3月14日
職業:吉本興業(初代)創業者、芸能プロモーター
配偶者:吉本吉兵衛(通称:吉本泰三)
子供:喜代子、千代子、峰子、吉子、泰之助、幸子、邦子、頴右

吉本せいの経歴

吉本せいは、米穀商の三女として生まれました。1910年には、大阪の箸問屋「箸吉」の息子・吉本吉兵衛と結婚しました。...

吉本せいの家族

吉本せいの家族には、2人の弟がいました。長弟の林正之助は、吉本興業の2代目、4代目、7代目の社長として、多くのスターを育成し、劇場を開設し、映画や野球などの事業にも進出しました。...

吉本せいの子供たちのうち、成人したのは峰子、幸子、邦子、頴右の4人でした。峰子は吉本恵津子と改名し、せいの没後に吉本興業の株などを相続しました。...

まとめ

吉本興業の創業者・吉本せいは、女性として芸能界に進出し、多くの芸人たちを育て、吉本興業を日本最大のお笑い事務所に成長させました。...